終於到了要演講的日子,我的胃又緊張的痛了起來,

昨天有請教了友達文法用法,並也很快的收到老師校好的稿,

在唸稿給同學分享時,我的聲音是颤抖著,而且識圖想用稿子把臉遮起來,

但我想這種場面面對久了或許我的緊張度可以減緩些。

 

スピーチ内容          《日本語を勉強の経験》

先週は日系会社でもう13年間働いていることやいろいろなことを自己紹介しました。

日系会社で働くだけだと日本語はなかなか上手にならないので恥ずかしいです。

去年4月から日本語を勉強していて、12月に三級の日本語能力試験を受けました

その期間は仕事も大変だったし、会社でも新しい事を習っていたので、毎日忙しかったです。仕事と日本語で覚えなければいけないことがたくさんあったので

宿題と復習する時間もないから、その時はもう試験を受けたくないと思いましたが

やっばり今の自分の能力を知りたいので、試験を受けました

今回の試験はあまり難しくないと思うので、いい点が取れているように祈っています。

 

日本語と言えば、私は初めて日本語を勉強したのは10年前のことで、家の近くの塾です。

先生は日本人が奥さん台湾人です。4ヶ月だけ勉強して、先生の家族は日本へ帰りましたから、そこで勉強が中断しなければなりませんでした。

第2回は6年前です、会社の同僚と一緒に塾勉強に行きました。

そのときは積極的ではなかったので、だいたい6ヶ月しか勉強していなかった。

会社で日本語の上手な同僚がたくさんいますので、日本語が話せるという自信はないですが、上司と同僚はいつも私応援してくれたので、今回ちょっと勇気を持って、一生懸命勉強して日本語上手になれるように頑張ります。

 

それでは、どうぞよろしくお願いします

 

老師給我的回覆是  よく書けていました 次回も期待しています

雖然我沒什麼信心,但寫東寫西是我的最愛,只是文法方面真的很不熟練,

還好身邊有許多友達可以詢問請教,在學習環境面我算優勢,

加油吧!我要相信自己才會進步。

 
arrow
arrow
    全站熱搜

    yoshie 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()